LM-R1は9種類のモンスターによって部隊を編成し、 相手の部隊とどちらかが全滅するまで戦うゲームです。 但し、部隊に加えられるモンスターの数には制限があります。

召喚ポイント
各モンスターには召喚ポイント (SP) という数値が決められており、 一つの部隊に加えられるモンスターのSPの合計は10SPまでとなっています。
10SPを超えなければドラゴン一匹にエルフ二人だけでも、 ノーム10体でも構いません。

特攻隊長
部隊のうちの最初に召喚した一体は部隊の代表である特攻隊長となります。
特攻隊長は体力 (HP) に+1が得られますが、敵の攻撃目標になりやすくなります。

戦闘システム
戦闘はターン制で各モンスターは各ターン一回の攻撃ができます。
攻撃順序はランダムで、攻撃目標も攻撃の有効無効に関わらずランダムに決定されます。

モンスター
各モンスターの特徴は以下の表を参考にして下さい。
モンスターは攻撃方法防御特性 によって得意な相手、苦手な相手が存在します。
中には全く手が出せない相手もいますから、部隊のバランスをうまくとって下さい。

攻撃方法
Slash 地上の敵に2ダメージを与える。
Shoot 空中の敵に2ダメージを与える。地上の敵には1ダメージ。
Crush 地上の敵に2ダメージを与える。Armorの効果を無視できる。
Breath 空中を含む全ての敵に1ダメージを与える。Resist以外の防御効果を無視できる。

防御方法
Armor 鎧。ダメージを1ポイント軽減できる。但し、たまに効果がないこともある。
Flying 飛行。対空武器を持たない敵からダメージを受けない。対空攻撃が可能になる。
Resist 耐熱。Breathによるダメージを受け付けない。

モンスター

Skeleton
SP : 1
HP : 1
Slash
魔法の力で動く白骨死体。叩けば崩れるようなもろい体だが、戦士であった生前の能力を受け継いでいる。

Gnome
SP : 1
HP : 1
Shoot
小柄な大地の精霊。
力も体力もないが、圧倒的な数で空を飛ぶ敵を圧倒する。

Hell Hound
SP : 2
HP : 2
Slash
Resist
地獄の番犬である彼らは、ドラゴンの炎にも焼かれることはない。
ドラゴンと一対一の勝負になれば、動きの鈍重なドラゴンに、俊敏な彼らを捉えることはできないだろう。

Falcon
SP : 2
HP : 2
Slash
Flying
ファルコンの特徴は上空からの急降下による攻撃である。
弓矢でも持たない限り、彼らに一撃を浴びせることは不可能である。

Lizardman
SP : 2
HP : 2
Slash
Armor
リザードマンの持つトカゲの皮膚は天然の鎧であり、弓矢による攻撃ならほとんど跳ね返すこともできる。
剣による戦闘のエキスパートである彼らは多少の攻撃にはひるまない。

Elf
SP : 2
HP : 2
Shoot
Armor
森の民であるエルフにとって、鳥を撃ち落とすことは容易なことである。
また、彼らの作り出す革鎧は弓矢では簡単に撃ち抜くことはできない。

Ogre
SP : 3
HP : 4
Crush
人喰鬼。 大柄な体躯と並外れた腕力で、巨大な棍棒を軽々と振り回す。

Golem
SP : 4
HP : 4
Crush
Armor
動く石像であるゴーレムにとって、弓矢による攻撃はほとんど意味をなさない。
剣や鋭い爪でさえ多少の傷をつけることしかできない。
逆にその石の拳による破壊力は計り知れない。

Dragon
SP : 6
HP : 8
Breath
灼熱のブレスによる全体攻撃は全てのものを焼き尽くす。
体力も他のモンスターの数倍に及ぶ。守護神的存在である。

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